上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ずっと使い続けているお着替えAddon「Outfitter」の紹介です。

 OutfitterはGadgetsの機能の1つで、Gadgetsをインストールすると使用できるようになります。着替えはMacro化もできますが、Outfitterは見た目が分かりやすく直感的に使えますし、同じRoleでPvPとPvEを使い分けるといった細かい設定にも対応していますので、PvP Gearのままダンジョンに行く(あるいは逆)といったケースも回避できると思います。
 個人的にはKaruulに対応し続けていてくれてるのが非常にありがたかったり。

●Gadgets(Riftui)
http://www.riftui.com/downloads/info250-Gadgets.html


1.インストールと全体設定
 Gadgetsをインストールすると画面上に歯車の形をした小さなアイコンが出現します↓↓

Outfitter_04

 これがGadgets全体の設定を行うアイコンですので、適当な場所に配置してください。このアイコンを右クリックし、Add Gadgetsを選択すると↓↓のような画面が開きますので、「Outfitter: Set Button」を探してください。

Outfitter_03

 これが全体設定画面で、各設定項目についてそれぞれ簡単に説明しますと、上から

・Visible In Group:どのような状態の時に表示するかを選びます。基本的にすべてチェックでOKです。
・In Combat Opacity:戦闘時のアイコンの透過度を設定します。
・Out of Combat Opacity:非戦闘時のアイコンの透過度を設定します。

以上がGadgets全般の設定で、以下はOutfitter独自の設定になります。

・Icon Opacity:アイコンの透過度を設定します。
・Icon Scale:アイコンのサイズを設定します。
・Choose a Border & Image:アイコンの縁のサイズと、デフォルトのアイコン画像を設定します。

・Expand to the:アイコンをどの方向に表示させるかを設定します。画面右下に配置するのであれば←か↑にするとよいでしょう。
・Enable labels ob set buttons:アイコン上に設定した名前を表示させたければチェックを入れてください。数が増えてくるとパッと見で分かりにくくなったりしますので、これも基本的にチェックでOKです。

 実際に使っている様子は↓↓のようになっています。一番下が基本アイコン(現在のRoleが表示されます)で、それを左クリックすると指定した方向にすべての登録Roleが表示されます。各アイコンにカーソルを合わせると、そのアイコンの設定名が表示されます(下から2番目にInq61と表示されているのが分かると思います)。
 12個ほど登録しているのでゴチャゴチャしていますが、これは登録した順に下から追加されていくからです。残念ながら、現時点でソート機能は実装されていませんので、並び替えたければデリートして登録し直すことになります。今後に期待ですね!
 ちなみに今登録している内訳は、下からInquisitor(PvE)、Sentinel(PvE)、Sentinel(PvP)、Cabalist(PvE)、Druid(PvE)、Warden(PvE)、Justicar(PvE)、Purifier(PvE)、Inquisitor(PvP)、Warden(PvP)、Cabalist(PvP)、Defiler(PvE)になります。

Outfitter_02 

2.個別設定
 基本アイコンを右クリックすると↓↓のような設定ウィンドウが開きます。以下ステップ形式で登録の流れを説明します。

Outfitter_01

ステップ1
 現在の装備を登録したいものに変更しましょう。

ステップ2
 Equipment Set Nameに登録したい名前を入力しましょう。ここで入力したものがアイコンに表示されますので、あまり長くなくパッと見で分かるものがよいでしょう。

ステップ3
 Make a Button!にチェックを入れ、Change Iconをクリックして実際に表示させるアイコンを選びましょう。

ステップ4
 Change Roles!にチェックを入れ、変更したいRoleの番号を選択しましょう。

ステップ5
 Karuul Alertを使用している場合は、変更したRoleに合わせて指定したKaruul設定を変更することができます。Manage Karuul Alerts when~にチェックを入れ、どのSetとSub Setに変更したいのかを選択してください。
 Karuul Alertを使用していない方はスルーしてください。

ステップ6
 着替えたことをアピールしたい(HealerからDPSに変更した時など)場合は、Alert others when I changeにチェックを入れ、左の欄に発言内容を、右のドロップダウンから発言するチャンネルを指定してください。
 不要な方はスルーしてください。

ステップ7
 Wardrobeを合わせて変更した場合は、Change Wardrobes!にチェックを入れ、どのWardrobeに着替えるのかを右で指定してください。
 不要な方はスルーしてください。

ステップ8
 以上が完了したら、Equipment Set Nameのコーナーに戻って「Save Set」をクリックしてください。

ステップ9
 一通り設定が完了したら、Reload UI(/Reloadui)でUI変更を反映させてください。これで設定したアイコンが使用可能になります。

3.その他の注意点
・作成したセットを呼び出したい場合は、一番上のSelect an Equipment Setをクリックしてドロップダウンリストから選んでください。
・装備の変更があった場合は、登録し直すことを忘れないようにしてください。Gearのアップグレード時などによく再登録を忘れて怒られます。

 何か分からない点がありましたら、in Gameやコメント欄にてお尋ねください。

Thoughts on スポンサーサイト[Addon紹介]Gadgets:Outfitter

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。