
●第1回(?)10man Run開催
 予定通り10man Runに行ってきました! 22時50分のフォーム時点で11人だったのを,Eireirさんがお留守番を買って出てくれましてスムーズに開始することができました。
 参加者はSinsyokuKamueRoconHydriaKalmaCiangenreadMarutoOsasimiSuseriSalyu…といった構成で,Cle多めでRogue少なめな感じですね。

1st:Grand Falconer Zoles
 MT:Kalma,OT:Sinsyoku,Tank Heal:Cian,AoE Heal:Osasimi,Sup:Suseri,Add Focus:Maruto

 初回ということで若干緊張しながらのスタートとなりました。まずはTrash処理後に颯爽と登場したボスに絡まれ1 Wipe。いい機会だったのでCall of the Ascended(COTA=Guild Perkに入ってる全体Rez)の説明などしつつ,気を取り直してTacの説明を開始。
 ダンジョンにはないRaidならではの動きの1つに「Stackする(=メンバーができるだけ同じ場所に集まる)」というのがありまして,このボスでもそれがポイントになります。具体的には,1人のメンバー目がけて即死ダメージを投げてくるので,皆でStackしてそのダメージを分散させなければなりません。 
 このStack絡みで少し手こずりましたが,段々と動きがよくなりまして,4Try目で無事撃破することができました! LootはPlateのGlovesで,Kamueさんがゲットしてました。

2nd:Cyril
 MT:Kalma,OT:Sinsyoku,Tank Heal:Cian,AoE Heal:Osasimi,Sup:Suseri

 入り口爆破のバケツリレーをサクッとこなしてボスとご対面。CyrilさんはG側の偉い人なんですが洗脳でもされてるんですかね。
 このボスはTDQ屈指の低難度な印象で,Tank交替のタイミングさえ間違わなければOKです。Crushing Burden(ボス周囲にダメージを撒き散らすMelee殺しメカニズム)の説明するの忘れてKamueさんがペチャンコになったりしましたが,それ以外は特に問題なく1shotすることができました! LootはClothのGlovesでSuseriさんがゲットしてました。

3rd:Jultharin
 MT:Kalma,Tank Heal:Cian,AoE Heal:Osasimi,Sup:Hydria

 以前結構苦労させられたこともあり,個人的にはTDQ最強な3rd。迫り来るWisp壁を壊す際,ピンポイントで穴を開ける必要があるんですが,普通にやるととっさにFocusを合わせるのが大変なんですよね…
 今回採用したのは「Focus Target's Target(?)」を使うやつで,対象の対象に攻撃するように設定して,WispのFocus担当を1人置いて,そのメンバーを経由してFocusを合わせる方法です。RoconさんにFocusとVC絡めた指示出しをお願いして,AoEダメージきついのでSupportをArchonのSuseriさんからBardのHydriaさんに変更し,とりあえず1回やってみた結果…予想外の安定っぷりでまさかの1shotに成功できてしまいました! やー皆さんいい動きしてましたね。
 LootはClothのShouldersで,2ndに引き続きSuseriさんがゲットしてました。

4th:General Typhiria
 MT:Kalma,Tank Heal:Cian,AoE Heal1:Osasimi,AoE Hea2:Suseri,Sup:Hydria

 ここまでで24時前と,当初予定していた1時間を使い切ってしまいましたが,折角4thまで来たんだし…ともう少し頑張ってみることに。ここでのポイントは,Phase1で青オーブ回収した後のStackしながらの移動で,そこさえクリアできればあとは勝ったも同然。
 1回やってみたところオーブ回収前のボスのAoEで半壊してしまい,DPSだったSuseriさんにChloroで2枚目のAoEヒールをお願いして3.5ヒール体制に変更。2回目以降は流石のヒール力で序盤は乗り切り,懸念のオーブPhaseの移動タイミングの調整に集中することができました。で,都合4回目のTryで削りきることに成功! Phase2でTankだけ(!?)逃げ遅れて死んだりしましたが,それ以外は非常にスムーズでしたね。
 LootはDex DaggerとDex Ringで,唯一のRogueだったHydriaさんがウマウマでした。

 という訳で,ちょっと時間超過してしまいましたが,1日でTDQを完走することができました! 所要時間は80分くらいですかね。Hypatiaのログ見ると,その内半分がTacの説明やWipe後のRez等に使ったダウンタイム(非戦闘時間)なので,その辺が減る次回以降は40-50分での完走が期待できそうです。

 また調整しますが,次回はiDHを予定しています。今後は,毎週TDQとiDHをFarmできるような体制に持って行ければなーと個人的に妄想しています

 ↓↓にHypatiaのパースを貼っておきますので,ご確認ください。上にある「Report Dashboard」からそれぞれのエンカウンターに飛ぶことができます。非常に詳細な内訳が乗っていますので,色々分かって勉強になると思いますよ!

◇Hypatia(12月16日TDQ Full Run):www.hypatialogviewer.com/dashboard.php


131216TDQ_Full

Thoughts on スポンサーサイト12月16日

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
