
 iDH Gearは基本的に「The Mythical~(~は旧DHのアイテム名)」というルールで命名されていますので,Riftheadで試しに検索したら結構ヒットしまして,今後のDesolate Gearの購入方針の参考にするべく価値を算出してみました。Stats Weightはいつものところを参考にしています。当然ながら「The Mythical」以外のアイテムは入っていません。確認出来たらまた更新するかもしれません。
 いつものところは最近更新が止まっているので,掲載されているGearはギリギリGAまでですが,T1の範囲であれば十分に参考になると思います!

Ⅰ.Tank編
  iDHで入手できるCleric Tank Gearは全6種類(Shoulders,Chest,Gloves,Belt,Ring,Neck)です。

1.The Mythical Spaulders of Hydrostatic Defense(Shoulders):216.1(1位)  
 Relic化したDesolate(T1 Raid Gear)すら押さえつけての堂々1位で,Pre T2のBiSのようです!

2.The Mythical Amphibious Assault Hauberk(Chest):254.9(2位) 
 Desolate(253.67)より若干上で,先に入手した方でOKかもしれません。これより上はRelic化したDesolateなので,実質上のPre T2 BiSですね。

3.The Mythical Grips of the Dark Deeps(Gloves):172.4(4位)
 Chestと同様,Desolate(171.77)より若干上になります。これより上はGA品*2+Relic Desolateなので,こちらも実質上のPre T2 BiSですね!

4.The Mythical Abyssal Defender's Belt(Belt):160.7(7位)
  これまでと打って変わってこちらはガクンと下がります。EnduranceのStellar Augmentで作ったBelt(160.57)とギリギリ並ぶくらいで,これならDesolate(170.26:3位)にした方が良さげです。
 …ふと思いついてEnduranceのMarvelous Augmentだとどうなるのか調べてみたら,176.5と一気に2位に躍り出やがりました(1位はRelic Desolate)。と言う訳で,Tank BeltのPre T2 BiSはMarvelous Augmentで作ったCraft品ということでお願いします('-'*)

5.The Mythical Band of Abyssal Fury(Ring):248.3(3位)
 2位に結構な差をつけられての3位ですが,そっちはGAなので気にならないですね! PreT2のBiSになります。

6.The Mythical Abyssal Protector's Chain(Neck)259.9(3位)
 2位に結構な差をつけられての3位で(ry
 4位がTDQ3rdの258.4なので,そちらでもよいかもしれません。

 …とまぁ,Cleric Tank視点からするとiDHは宝の山ですね TDQ含めて10manでShieldが入手できないのが個人的に残念ですが,そちらはESMで買うことにします!

Ⅱ DPS編
  iDHで入手できるCleric DPS/Heal Gearは全7種類(Helm,Chest,Gloves,Wand,Ring*2,Neck)です。 DPSとHealで関係するGearは同じですが,Stats Weightが異なりますので分けて見ていきたいと思います。

1.The Mythical Helm of the Abyssal Acolyte(Helm):210.9(3位)
 2位がDesolate(216.72)ですので,いずれはそちらに移行することになりそうです。MarvelousなCP+Wis AugmentのCraft品が超えてくる可能性がありますが(未確認),Hit的に多少の性能の差は問題になりませんね。

2.The Mythical Hauberk of the Water Born(Chest):230.5(2位)
 Relic Desolateすら押さえての2位で,この上はEE品になります(CPがガッツリついてるのでその影響ですね)。実質上のPreT2 BiSかと思います。

3.The Mythical Gauntlets of Abyssal Pain(Gloves):166.2(6位)
 Desolated(165.36)とほぼ同等であるため,そちらが未購入であればこちらが出るまで頑張るのも手かもしれません!
 これより上はEE品とGA品なので,実質上のPreT2 BiSになります。

4.The Mythical Joloral's Talon(Wand):195.6(1位)
 一瞬我が目を疑いましたが,EE/FTラストのRelicを押さえての1位となるようですね(RelicのProc能力は考慮されていませんが)! 単純にWisdom+108が強いのと,いくら最近SCの価値が下がってるとは言え+109もあれば…といった事なんですが,これは…欲しい!

5.The Mythical Eye of the Hurricane(Ring):154.8(5位)
 iDHではWisdom寄りのSpell Power RingとSpell Crit Ringが1個ずつでまして,当然SPの方がWeightが高いのでそれが点数に反映されています。とは言え,いずれも基本Statsが高いですし,T1でこの上を望むとEE/FTになるため,いずれもPre T2 BiSと考えてよいでしょう。

6.The Mythical Drowned Band(Ring):162.1(4位)
 上と同様になります。

7.The Mythical Medallion of Abyssal Wrath(Neck):185.7(3位)
 1位2位がGAなので,文句なしのPre T2 BiSですね!

Ⅲ Healer編
  DPSとHealerのWeightの大きな違いはCrit Powerをどう見るかです。DPSではCrit PowerをSpell Powerとほぼ同等とみなすのに対し,Healerでは6割程度としか考えません。ですので,HealerではCP Gearの価値が若干下がり,SP Gearの価値が上がることになります。

1.The Mythical Helm of the Abyssal Acolyte(Helm):187.7(1位)
 SP Gearの力を見せつけ,2位のRelic Desolate(171.66)を余裕で押さえつけての1位です! Relic DesolateはCP GearなのでDPSだと圧倒的に強いんですけどねぇ。

2.The Mythical Hauberk of the Water Born(Chest):194.2(2位)
 Relic Desolate(199.0)には届きませんでしたが,Desolate(187.3)には勝利! 実質上のPreT2 BiSかと思います。

3.The Mythical Gauntlets of Abyssal Pain(Gloves):139.8(6位)
 4位のDesolate(145.23),5位のTDQ2nd品(142.03)とそこまでの差はありませんが,どうせならそっちを入手したいところですね。

4.The Mythical Joloral's Talon(Wand):165.0(3位)
 DPSほどの圧倒的な力はありませんが,それでもEE/FTのRelicに混ざっての3位は強いですね! 実質上のPreT2 BiSで問題ないと思います。

5.The Mythical Eye of the Hurricane(Ring):130.2(3位)
 この上はGA品しかないので,Pre T2 BiSと考えてよいでしょう。

6.The Mythical Drowned Band(Ring):143.0(3位)
 上と同様になります。

7.The Mythical Medallion of Abyssal Wrath(Neck):167.9(3位)
 1位2位がGAなので,文句なしのPre T2 BiSですね!  次点はTDQラスト品(154.61)です。

 …やぁ,こっちも強いですねぇ。色々発見があったので,ちょっとGear更新の計画を見直してみようかな!

Thoughts on スポンサーサイトiDHにおけるCleric Gear

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
