上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 特に深い意味はありませんが,T2 10manのGrim Awakeningの紹介をぼちぼちやっていこうと思います
 Grim Awakeningは、現状唯一のT2 10manで,Hit520とToughness500が参加要件となっています。全部で4体のボスがいますが,前半2ボスと後半2ボスの難易度が劇的に変わることで有名でして,前半だけであれば比較的易しめなため,とりあえずそれ狙いのPuGグループもチラホラ見かけますね。 なお,本文中の画像は2つめのリンク先からの転載ですのでご注意ください。

●Grim Awakening: Magma Lord Kaliban

 exiled-ru.guildlaunch.com/forums/viewtopic.php

●Magma Lord Kaliban Strategy/Guide
 www.riftscene.com/guides/raids/grim-awakening/magma-lord-kaliban-strategy-guide/

Magma Lord Kaliban(HP:25,500,000)

Enrage Timer:5分

必須能力:Interrupt


■概要
 Magma Lord KalibanはGrim Awakeningの最初のボスで,T2 10manの入門的な位置づけになります。様々な能力であなたのRaidを試してきますが,これまで苦しめられたきたボスたちに比べて特に難しいということはありません。また,彼は何というか…少し間抜けで,自分が投げつけてきた岩に突っ込んだ挙げ句Stunしてくれます。Stun中はボーナスタイムになります。

■Raid構成例
 Tank*1(いずれのCallingでもOKです。Addsや危険なダメージを伴うメカニズムはありません)
 Healer*2(DefilerとChloromancerが1人ずつ)
 Support*1(ArchonかBeastmaster)
 DPS*6(本戦闘でのMeleeはかなりキツいので,Rangedがお勧めです)

 2Tankでやる必要はまったくありませんが,Main Tankが弱音を吐くようなら2人目を入れて通常のTank交替を頑張りましょう。他のポイントとして,本戦闘のEnrage Timerは非常に緩いため,1Tankでやる場合はHealerをもう1人(Purifierがよいでしょう)追加するのも悪くありません。メンバーのGearがまだ十分でない場合は,Raid全体へのダメージがキツすぎてコントロールできないケースや,全員を3秒間Silence状態にするボスの能力時に壊滅するケースに陥る可能性がありますので,Healerの追加は特にお勧めです。

■能力
1.Crushing Silence
 ボス自身の周囲を赤いサークルで包みます。Tank以外の全メンバーはその範囲から退避しなければならず,Tankもクールダウンを使うべきです。退避に失敗したメンバーは15,000ダメージを受け,同時に全員が3秒間Silence状態になります。

2.Crushed Armor
 Tank交替メカニズムのDebuff。…なのですが,本戦闘の特性により1Tankでも問題なくこなすことができます。これは,ボスが定期的にStunするため,その間に本Debuffの効果が切れるからです。

3.Deadly Barrage
 全メンバーに15,000-16,000ダメージを与えます。素直にヒールしましょう。ChloromancerはLGVに切り替え,Defilerがその間Tankの面倒を見ましょう。

4.Gaze + Trample
 “Magma Lord Kaliban glares at X player”というEmoteとともに使用します。名前を呼ばれたメンバーは5秒間の猶予が与えられ,その間にBoulder(大岩)を利用してボスからのLoS(視線)を切る必要があります。うまくLoSを切れれば,ボスがそのメンバーに突撃しようとしてBoulderにぶつかりStunします。Stunの時間は約12秒間で,その間ボスの被ダメージ量が劇的に増加します。LoS切りに失敗するとそのメンバーは即死し,結果としてTankのDebuffが解除されず,Enrage Timerに間に合わなくなるでしょう。本メカニズムには必ず対応できるようにしてください。

5.Hellfire Boulder
 ボスが最も遠くにいるメンバーを対象に,Boulder(大岩)を投げつけてきます。当たるとノックバックさせられるとともに大ダメージを受けてしまいます。その後,燃え立つBoulderがその場に残されます。

6.Powerful blow
 Tankに対する大ダメージ攻撃です。気合でヒールしましょう。

7.Quicksilver Trap
 GFのManslaughterの能力に似た,ボスの周囲に罠/地雷をばらまく攻撃です。TankとMeleeはこれらを回避しなければなりません。当たるとSlow状態になり,10m以内のすべての味方に大ダメージを与えます。

8.Sanguine Incantation
 Interrupt必須。全メンバーに12,000ダメージ/Tickを与えるとともに,ボスを250,000/秒回復します。本戦闘で最も注意すべき能力の1つです。

9.Soul Shatter
 ランダムなメンバー1人にDebuffを付与します。そのメンバーは約12秒後にLOSが通っている全メンバーを巻き込んで爆発します。そのメンバーは,Boulderを利用してRaidからLoSを切らなければなりません(この時Tankは気にしなくてOKです)。

10.Swirling Flames
 戦闘開始後3分15秒が経過すると,ボスが"Magma Lord Kaliban surrounds X player in flames!"というEmoteを発します。名前を呼ばれたメンバーは,RangedメンバーがStackしている地点の前方(ボスとRangedの間をイメージ)に移動しなければなりません。後方に行くと,Boulderの出現ポイントをコントロールできなくなる恐れがあります。本能力は以降30秒毎に使用されます。

■戦術
 部屋の外周には絶対に行ってはいけません。周囲にいるWispが反応して即死することになります。

 ボスがTankにCrushed Armorを付与したら,何らかのヒール/Tankのクールダウン能力を使用しましょう。Debuffの直後にボスはStunし,その間にDebuffの効果は切れます。

 ボスがCrushing SilenceをCastしたら,全MeleeはRangedのStack地点に退避しましょう。その際,道中の地雷は必ず避けましょう。Tankはクールダウンを使用しましょう。何故Rangedの場所に退避するかというと,違う方向だとボスから最も遠いメンバーになってしまう(=Boulderが投げつけられる)場合があり,無駄にWipeする可能性を減らすためです。

 ボスがSoul ShatterをCastしたら,対象となったメンバーは12秒以内にBoulderの後ろに移動しましょう。その際,確実にRaidからのLoSを切る必要がありますが,Tankは気にしなくてOKです。ただし,Tank付近にMeleeがいた場合は巻き込まれる可能性があるので注意してください。

 戦闘を通じてSanguine Incantation必ずInterruptしなければなりません。これは本戦闘で最も重要なポイントです。

 3分15秒が経過すると,ボスはランダムなメンバーにSwirling FlamesをCastします。対象となったメンバーはRaidの前方(ボスとRaidとの間が目安)に移動しましょう。後半になると,複数のSwirling Flamesがアクティヴになりますが,それらが互いに絶対に触れないようにしてください。触れると爆発してWipeになります。Swirling Flamesは30秒毎にCastされるので,最終的に4つがアクティヴになります。注意点として,Swirling Flames自身はダメージを与えませんが,互いに接触した時点でWipeになります。単純に散開すれば問題はありません。

 誰か1人を常にRaidの後方に配置し,Hellfire Boulderを引き受けて貰う必要があります。その際,下図を参考にBoulderを配置するよう心がけてください。

 Deadly BarrageはランダムにCastされ,全メンバーに15,000-16,000ダメージを与えます。回避方法はありませんので,ヒールを頑張ってください。

 ボスが“Magma Lord Kaliban glares at X player”というEmoteを発したら,名前を呼ばれたメンバーは急いでBoulderの背後に隠れ,ボスからのLOSを切りましょう。うまく隠れられればボスがBoulderに突撃し,12秒間Stunして被ダメージ量が50%増加します。このメカニズムには完璧に対処する必要があり,そうすればTank交替メカニズムのDebuffを無視し,Enrage Timerに間に合うことが可能となります。

■Tips
 本戦闘のEnrage Timerは,ボスを毎回Stunさせることさえできれば問題にはなりません。つまり,DPSを削ってPurifierを入れ,笑えるくらい難易度を下げることが可能です。

 Flaring PowerとWild Growthは,必ずボスがStun中に使ってください。

 TankがCrushed Armor Debuffを受けている間は,ChloromancerはTankにSymbiosisを使うべきでしょう。

 Debuffによって移動しなければならない場合を除き,RangedメンバーはタイトにStackしましょう。こうすれば,Boulderが予想外の場所に投げつけられるのを防ぐことができます。

 部屋の周囲には近づかないようにしましょう。

■Loot
 www.riftscene.com/database/loot-table/Raid/grim-awakening/

■参考動画
 www.youtube.com/results

Thoughts on スポンサーサイトGrim Awakening Tactics(Magma Lord Kaliban)

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。